【(8591)オリックス 株式会社】から配当 2020.12.10

12月入金の配当(2020)

こんにちは、TMです。2020年12月10日(木)に「オリックス 株式会社」(以下オリックス)より第58期(2020年4月1日から2021年3月31日まで)中間配当金計算書が届きました。オリックスグループの最新情報「Alive(アライブ)」も中間配当金計算書と同封されていました。

Alive(アライブ)No.60

株主にオリックスグループを身近に感じてもらうことを目的に、株主通信「Alive」を半期に一度発行しています。「Alive(アライブ)」は、オリックスグループの最新情報を知ることが出来ます。今回は、NO.60(21年3月期中間期号)がTMに届きました。Alive No.60の特集では、「捨てずにリメイク!」家にあるものを再利用するマスクやエコバッグのつくり方を紹介されていました。再利用するマスクは、縫わずにハンカチを折るだけで出来るマスクの作り方が紹介され、エコバックは、Tシャツで作る方法を紹介されていました。お気に入りのTシャツが、古くなって着れなくなったけど、エコバックとして復活したら、ちょっと感動かもしれませんね。
オリックスグループの取り組みの紹介では、「サーキュラーエコノミー」の推進について書かれていました。「サーキュラーエコノミー」とは、大量生産・大量廃棄の経済により資源の枯渇が課題となる中、これまで廃棄されていたモノを再資源として活用し、持続可能な社会づくりの貢献と経済効果を生み出すことです。その取り組みとして、オリックスグループは、従来の中古車・機器のリースや販売以外に廃棄物を活用したバイオガス発電にも力を入れています。これからの時代、大切な資源を循環する社会のさらなる推進は大事だと思います。中々、難しい取り組みだと思いますが、サーキュラーエコノミーが、もっと増えるといいですね。
さて、経営状況の報告もAlive No.60にピックアップされていました。決算(2021年3月期上期実績)ですが、純利益938億円となりました。同時期の2020年3月期は、1,592億円だったので654億円のダウンです。かなり減額したなぁと思いました。
これからの取り組みとして、442億円の自己株式取得を再開、環境エネルギーやアセットマネジメントなどの分野へ約2,000億円の新規投資を検討するとのことでした。コロナで厳しい状況ですが、がんばろう!オリックス!

今回の配当金は、1株35円

オリックスの配当は、「1株あたり35円」でした。TMは、100株を持っているので「3,500円の配当」となります。NISAでの購入なので、非課税となり税金は免除され3,500円の配当となります。配当金は、指定口座に12月9日(水)に入金されていました。

少しずつですが、「やりく上手」をめざします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました