【フェリー さんふらわあ】で九州に行きました。Part3

TMの感想あれこれ

こんにちは、TMです。船内ショップで買い物もしたので、「フェリー さんふらわあ」船内をさらに散策することにしました。どうやら船内を出て、展望デッキにも行けるみたいです。

今回は、「フェリー さんふらわあについて 第3弾」のご報告です。第3弾では、船内と展望デッキについて書きたいと思います。

トイレってどんな感じ

一泊することになると、トイレについて気になるところです。今回、乗った「さんふらわあ あいぼり(大阪↔別府航路)」には、デラックス(8室)、デラックスシングル(6室)の室内には、バス・トイレがありますが、ファースト(19室)、スタンダード(2名用10室・1名用8室)、ツーリストベッド(個室・4名定員タイプ18室)、ツーリストベッド(8名様定員タイプ7室・12名様定員タイプ9室)、ツーリストには、ありません。

なので、バス・トイレは共用での利用となります。

共用のトイレですが、TMが泊まったAデッキ、レストランと大浴場があるBデッキにあります。
今回、紹介するのは、Aデッキの一番大きな共用トイレになります。TMは婦人用には、入れないので、紳士用の情報となります。
通路に出ると、大きくトイレの案内があるので、迷うことはないと思います。

清潔に掃除されていました。

ウオッシュレット機能付きで、手すりも設置されていました。

サラヤの便座除菌 クリーナーが設置されていました。清潔に利用できます。

洗面台には、ハンドソープとアルコールボトルポンプが設置されていました。皆さん、トイレ以外に顔を洗ったり、歯磨きにも利用されていました。

手拭き用のパーパータオルが、出入り口付近に設置されています。

大浴場の混雑状況が、分かります。

レストランがあるBデッキに、大浴場はあります。大浴場の混雑状況が分かる掲示板があるので、参考に見てもいいと思います。乗船開始から出港ころは、混雑しています。
混雑状況について詳しくは、案内所で聞くとより細かい情報がわかると思うので、尋ねてみてもいいと思います。TMは、9時ごろに行くとTMを含め3人でした。
大浴場の利用時間は、「乗船~23:00」、「5:00~入港まで」となっています。23:00~5:00は、利用できません。

大浴場は、こんな感じにのれんがあるので、すぐわかると思います。大浴場の中は、撮影禁止なので画像は、ありません。
後、注意したいところは、「【フェリー さんふらわあ】で九州に行きました。Part1」に書いていますが、ファースト・スタンダードの部屋には、歯ブラシとフェイスタオルはありますがバスタオルはありません。ツーリストベッド・ツーリストには、歯ブラシやタオル類の設置はないので、船内で購入するか事前の用意が必要です。
※大浴場内にボディソープ・シャンプー・コンディショナーの備え付けがあります。
※脱衣所のロッカーは、100 円のコイン返却式となっていますが、棚もあるので空いていれば利用できます。
※大阪⇔別府航路にはシャワールームの設置はありません。

電子レンジ

電子レンジは、レストラン内にもありますが、レストランが営業を終了してしまうと利用できません。そんな時でも、通路に電子レンジが設置されていますので、安心して無料で利用できます。お湯が必要な時は、給湯室があります。

自販機の気になるお値段は?

「フェリー さんふらわあ」には、自販機が設置されていますが、気になるのはお値段です。どうせ高いんやろなぁと思いますが、よく子どもが飲んでいるなっちゃんリンゴが、大体130円くらいで売られていますが、「フェリー さんふらわあ」では、140円でした。全体的に10円高い値段設定になっています。10円くらいなら良心的と思いました。

麦茶が、お得でした。

分別ゴミ

自販機の近くに、ビン・カン、ペットボトルの分別ゴミ箱が、ありました。

展望デッキへ

船内も大体、見れたので、船内から出て展望デッキに向かいます。展望デッキ専用のドアがあるので、ココから外へ出ます。

外に出ると直ぐに目に入ったのが、「旅客脱出集合場所」でした。事故などにより船から脱出するときは、ここに集合するようです。集合することがないのが、一番です。あらためて、海の上にいることを認識しました。

さらに階段で上へ行けます。

階段をあがると、ベンチが設置されていました。

1段上から、海を眺めます。少々、エンジン音がうるさいのと、油でしょうか?匂いがします。風は、強く吹いています。

さらに上へあがれます。

最上段のデッキに来ました。気持ちいいです。

出港した港の明かりが、見えます。さて、部屋に戻って、お風呂の準備をしたいと思います。明日には。九州に到着します。

いかがでしたでしょうか?「フェリー さんふらわあ」について書いてみました。
「フェリー さんふらわあ」について出港前やレストランでの食事についての記事は、【フェリー さんふらわあ】で九州に行きました。Part1に書いてます。
船内ショップのグッズ購入などについては、【フェリー さんふらわあ】で九州に行きました。Part2に詳しく書いてます。よろしければ、ご覧ください。
九州に着いたら、大分を旅行したいところですが、今回は福岡県の筥崎宮(はこざきぐう)へ向かいます。
内容については、「福岡県の筥崎宮(はこざきぐう)に行ってきました。」で書きますので、よろしければご覧ください。

これからも、やりくり上手をめざします。

タイトルとURLをコピーしました