【2020年5月】獲得した配当金

TMの株(株主優待&配当)

こんにちは、TMです。今回は、2020年5月に獲得した配当のご報告です。少しずつ増やし、気長に運用していきたいと思います。

企業の業績や方針などによって、配当が減ること(減配)や無い場合(無配)もあります。もちろん、増える(増配)もあります。増えると「うれしい」ですね。

まだまだ持ち株は、少ないですが、増やしていきたいです。

NISAで購入

NISA(ニーサ)は、2014年1月に始まった制度です。
「Nippon Individual Savings Account」の頭文字をとってNISAと呼ばれています。日本語で言うと「日本個人貯蓄口座」といった感じでしょう。
NISAは、「少額投資非課税制度」となっています。

NISA「少額投資非課税制度」は、通常なら課税される投資に税金がかからない優遇された制度となっています。年間120万円までの投資なら税金がかかりません。

NISAでの投資でなければ、20%の税金がかかります。例えば、1万円の配当金があった場合、2千円が税金として引かれて8千円の配当となります。
例)1万円-2千円(1万円×0.2)=8千円(口座に振り込まれる)

TM
TM

NISAだと税金がかかりませんが、120万円の制限があるので、売買をするときにちょっとやりにくい場合がります。また、非課税期間は5年なので、5年を超えると課税されます。

5月の配当金

  • 5月 7日(木)   800円 U.S.M.H
  • 5月11日(月) 3,000円 プレナス 
  • 5月22日(金) 1,000円 吉野家HD
  • 5月29日(金) 2,400円 オンワードHD
    ※クリレスHDは今回、無配当0円でした。
    合計 7,200円

    今回は、すべてNISAで購入しましたので、税金がかからない非課税での配当となりました。

2020年5月の配当金は、全部で7,200円となりました。ありがたいです。
コロナウィルスの影響もあり今後も経営状況が心配ですが、がんばってほしいです!

少しずつですが、配当を増やして「やりくり上手」をめざします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました