【2020年5月の発電】太陽光発電

太陽光発電

こんにちは、TMです。最近、暑くなってきましたね。マスクをして動いていると、蒸し暑くて「しんど…」ってなります。あいかわらず、コロナウィルスの話題ばっかりです。

TM
TM

さて、「2020年5月の太陽光発電」のモニターチェックです。

参考:4.41kwh(太陽光発電能力)
   太陽光モジュールは南側屋根に設置

TM
TM

モニターを確認。
まずは、発電量からチェック

2020年5月分の電気量
発 電 量 634kwh
消 費 量 413kwh
自 給 率 100%

 

634kwh-413kwh=221kwh
発電量から消費量を引いてみると「221kwh」多く発電したことが分かります。

TM
TM

自給率は、100%となりました。
うれしーい

5月の売買量は

TM
TM

つぎは、売電量と買電量をチェック。

2020年5月分の売買電力と金額
売 電 量 446kwh 売電額(約) 12,452円
買 電 量 225kwh 買電額(約) 5,363円

413kwh(消費量)-225kwh(買電量)=188kwh
「188kwh」を電力会社から買っていません。

また、12,452円を電力会社に売りました。
12,452円-5,363円=7,089円
7,089円がプラスとなりました。

TM
TM

季節や日照、天候に左右されますが、お得ですよね。

注意点

モニターは、正確な数値を表すモノではありません。およその数値です。
実際には、契約されている電力会社や検針日によって変わります。

感想

自給率は、100%でしたが「225kwhを買電」しています。
これは、太陽光発電が、夜間や天候によって発電しないときがあるためです。
しかし、売電分を差し引きすれば、電気代は「ゼロ円」だったということになります。

もっと効率よく自家発電するには、蓄電池や燃料電池(エネファームなど)を組み合わせた「ダブル発電」、「トリプル発電」が有効です。

TMは、エネファームを設置予定ですが、蓄電池も後々には、設置しようと思います。

TM
TM

以上、【2020年5月の発電】太陽光発電についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました