【2021年6月の太陽光発電】「13,736円」を電力会社へ売りました。

太陽光発電

こんにちは、TMです。2021年6月の太陽光発電の報告です。いつものように「2021年6月の太陽光発電」のデータをモニターで確認をします。さて、2021年6月の結果は、どうだったでしょうか。見てみたいと思います。

2021年6月の発電量は、「547kwh」でした。

参考:4.41kwh(太陽光発電能力)
   太陽光モジュール(パネル)は南側屋根に設置しています。

2021年6月は、下表の結果となりました。

2021年6月分の電気量
発 電 量 547kwh
消 費 量 115kwh
自 給 率 100%

参考:発電量=太陽光発電が発電した量です。
   消費量=家で電気を消費した量です。
   自給率=発電量が、消費量をどれだけまかなったかの割合です。

今回の発電量は、「432kwh」多く発電できました。

547kwh(発電量)-115kwh(消費量)=432kwh
発電量から消費量を引いた結果、「432kwh」多く発電できました。

自給率は、100%でした。

2021年6月も5月に引き続き、500kwhを超えました。
消費量は5月に比べ、少し上がりました。

※太陽光発電の発電量については、気候や気温の他、天候による影響が大きいため変動します。

2021年6月で一番多く発電したのは何日?

モニター画面を切り替え、カレンダーをチェックしてみます。2021年6月で、一番多く発電したのは、6月1日(火)の「28.7kWh」でした。今回も5月と同じく、もう少しで30kWhに到達出来そうだったので、おしかったです。もっとも発電量が少ないのは、6月4日(金)の「3.1kWh」でした。
※太陽光発電は、雨の日や曇りの日でも発電はしますので、0kWhということはありません。

グラフを確認します。

モニターをグラフに変えて確認します。グラフを見ると、25kwhを超える日が多々ありましたが、10kwhを下回る日は、比較的に少なかったと思います。

2021年6月は、13,736円を電力会社に売りました。

2021年6月の売電量と買電量をチェックします。結果は、以下のとおりです。

 
2021年6月分の売買電力と金額
売 電 量 492kwh 売電額(約) 13,736円
買 電 量 60kwh 買電額(約) 1,396円

参考:売電=電力会社に売った電力
   買電=電力会社から買った電力

492kwh(売電量)-60kwh(買電量)=432kwh
「432kwh」のプラスです。

収益ですが、13,736円を電力会社に売りました。
13,736円(売電額)-1,396円(買電額)=12,340円
12,340円のプラスとなりました。

売電額が、2021年6月も5月に引き続き1万円を超えました。
1万円を超えると、やっぱりうれしいですね。電力会社に売った電力の収入は、指定口座に振り込ます。

※太陽光発電だけでは、ここまで買電量を減らすことはできません。
買電量を抑えられるのは、エネファーム(大阪ガス)とのダブル発電を行っているからです。

※モニターは、正確な数値を表すモノではありません。およその数値です。
実際には、契約されている電力会社や検針日によって変わります。

これからも、やりくり上手をめざします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました