【2021年1月】獲得した配当金

TMの株(株主優待&配当)

こんにちは、TMです。今回は、2021年1月に獲得した配当のご報告です。

年始の配当は、お年玉な感覚でしょうか。とは言え、配当金は口座に振り込まれるので、入金を数字で確認するので、バーチャルな感じです。これから、キャッシュレス決済が増えるなど、財布から現金を出して清算することは、減ることは間違えないです。昔、ドラゴンクエストなんかで、ゴールドをいくら持っているかを表示されていましたが、よく考えれば、あれこそキャッシュレスの最先端かもしれません。仮想な世界ですが、現実になってきていることに不安と期待もあります。時代の流れには、常に敏感で対応できるTMでありたいと思う日々です。

1月の配当金

  • 1月 14日(木)      957円 ロングライフHD(200株所有)
    合計                     957円

今回は、ロングライフHDだけの1銘柄でした。ロングライフHDの配当金は、1株あたり6円で、200株所有しているので、1,200円ですが、NISAでの購入ではないので、20.315%の税金が引かれています。1,200円×(1-0.20315)=957円となりました。

ロングライフHDは、株主優待のカレーの廃止、配当金の減額など、マイナス要素が多いですが、少し粘って売らずに所有します。なぜなら、介護事業は、これからのニーズは大きいと思います。また、リゾート事業もコロナの状況を考えるとリスクがありますが、収まれば発展要素はあると考えているからです。

TM家の2020年1月の配当金は、全部で957円となりました。

少しずつですが、配当を増やして「やりくり上手」をめざします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました