コストコの「チョッピーノスープ」で、ウマウマでぽかぽかです。

TMの感想あれこれ

こんにちは、TMです。よくコストコに買い物に行くのですが、いつも色んな商品に誘惑されます。そんな中、気になる1品がありました。それは、「チョッピーノスープ」です。チョッピーノって名前が面白くて、聞いたこともありませんでした。チョッピーノってなんやねん?

今回は、コストコのチョッピーノスープについてのご報告です。

チョッピーノスープとは。

チョッピーノスープを調べてみると、カリフォルニア州サンフランシスコの海鮮シチューの一種とのことです。 チョッピーノはイタリア系アメリカ料理と考えられており、イタリアのさまざまな地方の海鮮スープおよびシチュー料理と関係があるようです。シチューの一種?シチューのようでシチューでない。イタリア系アメリカ料理のようですが、確実ではなさそうです。総じて「シチューっぽい、イタリア風アメリカ料理」といった感じでしょうか。

チョッピーノスープは、シーフードを、生トマトを使ったワインソースで合わせたトマトベースのスープです。シーフードの旨みとトマトの酸味、ワインのコクが合わさり美味しいスープとなります。このスープを使えば、色々な料理にアレンジできると思いました。今回は、鍋料理にしたいと思います。

まずは、フタを開けました。

フタを開けるとエビが4尾、マッシュルーム、セロリ、玉ねぎ、ミニトマト、レモンとパセリがスープの上の容器に入っていました。

スープを鍋に投入します。

トマトベースのスープの中には、真ダラ、ムール貝、あさり、ヤリイカが入っていました。鍋に投入して、さっそく調理しましょう!トマトのいい香りがします。

続いて、エビたちを投入します。

スープに続いて、エビが4尾、マッシュルーム、セロリ、玉ねぎ、ミニトマト、レモンとパセリを豪快に一気に入れちゃいました。この豪快な感じが、アメリカやなと勝手に思いました。
容器の表書きの説明では、エビに火が通れば出来上がりです。

チョッピーノスープの出来上がり!

イイ感じに、チョッピーノスープが出来上がりました。想像してたよりあっさりしていました。濃い味が好きな方には、少し物足りないかもしれません。逆に言えば、アレンジが色々できるスープだと言えます。TMは、真ダラがあまり好きじゃないので、イカがもっとあればいいのになぁと個人的に思いました。みんなでワイワイやるには、ピッタリの料理といえます。

〆はパスタで、おいしく。

スープを美味しくいただいた後には、パスタで〆たいと思います。旨みがたっぷりでたスープにパスタを入れて、温めます。先ほどの感想で、スープの味があっさりしていて若干薄味でしたので、バジルやニンニクなどでアレンジしたら、アクセントが効いて美味しいと思います。味付けは、お好みで。
チョッピーノスープをパエリアにアレンジしている方もいるようです。次回は、パエリアに挑戦しようかなぁと思いました。

タイトルとURLをコピーしました