【かごの屋】で「株主様ご優待券」を使って「お弁当」をTAKE OUT。8,000円分使っちゃいました。

TMの株(株主優待&配当)

こんにちは、TMです。2021年11月15日(月)に株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(以下 クリレスHD)より株主優待の「株主様ご優待券」(以下 優待券)が届きました。前回は優待券を使って、「おうちでしゃぶしゃぶ」オードブル・お寿司セット(税込1万円)をテイクアウトしました。(その記事については、かごの屋で「株主様ご優待券」を使ってTAKE OUTに書いてますので、よろしければご覧ください。)今回は、かごの屋で優待券を使って「お弁当」をテイクアウトしてみました。

かごの屋のお弁当TAKE OUTについてのご報告です。

尚、クリレスHDの株主優待の記事については、下記を押下ください。

             ↓

クリエイト・レストランツ・ホールディングス】から株主優待 2021.11.15

まずは、かごの屋に電話予約します。

クリレスHDの優待券は、クリレスHDグループの飲食店で利用できます。TMの手元には、クリレスHDの優待券が、8,000円分あります。お店で使うか?テイクアウトで使うか?考え中でしたが、かごの屋の「お弁当」をテイクアウトすることにしました。

かごの屋でお弁当を注文するため、テイクアウトのチラシを確認します。チラシによると、お弁当を注文するには、電話か店頭で注文してくださいとのことでした。注意書きには、注文してから作るので、時間がかかる場合があると書かれていていました。待つのはイヤなので、電話注文にします。

さーて、何を頼もうかなぁ?優待券が8,000円分あるので、心に余裕があります。日頃なら買わない高価なお弁当にしようとチラシを眺めていると、会席弁当(竹)、税込3,000円を発見しました。正直、高っ!と思いましたが、TMには、優待券8,000円分があります。この高価なお弁当、会席弁当(竹)を思いきって2個頼むことにしました。会席弁当(竹)が2個で税込6,000円なので、残り2,000円分あるので、使ってしまいます。ちょうど、「国産牛すき焼き重」が税込2,000円でありました。よし、コレに決定!

メニューも決まったところで「かごの屋」へ電話オーダーしようと思います。ちょっと待て、メニューをよく確認すると、会席弁当(竹)は、「2日前の14時迄に注文ください」と書いてます。マジで、明日、食べたいんやけど、アカンのかなぁ?うーん、考えていても分からんし、電話で聞いてみよ。

かごの屋に電話して、会席弁当(竹)を明日ほしいと伝えると「ちょっと、お待ちください」と店員さんに言われました。しばらくすると「会席弁当(竹)ですが、明日ご用意できます。」と回答がきました。良かったー。ということで、

・会席弁当(竹)×2個

・国産牛すき焼き重×1個

を明日受け取りで、注文しました。

さぁ、かごの屋へ。

昨日、電話予約した「会席弁当(竹)」と「国産牛すき焼き重」を受け取りに「かごの屋」へと向かいました。コロナウィルスが問題になる前は、よく来ていたのですが、以前より訪問回数が少なくなりました。ご馳しゃぶには、いつもお世話になっています。

のれんをくぐって、いざ、お店の中へ。

店員さんに、名前を伝えて、注文の品の確認を行いました。「少々、お待ちください」と言って、店員さんは厨房へと消えていきました。

今田美桜さん発見。

TMが行った店舗のかごの屋では「よかとこよかもん福岡・博多フェア」を開催中で、待っている間、お店の中を見渡していると福岡県出身の「今田美桜」さんのポスターを発見しました。ポスターには「いまだ!福岡行ってみよっ!」と宣伝されていました。福岡、行きたいなぁ。

福岡県では外食事業者等と連携し、県産食材のおいしさを広く知ってもらう取組を進めているそうです。この取組の一環として、クリレスHDが関西圏に展開する和食レストラン「和食しゃぶしゃぶ かごの屋」の3店舗において、約4か月にわたり、「博多和牛」や「はかた地どり」、博多春菊等の県産食材を使用した、「よかとこよかもん福岡・博多フェア」が開催されています。
開催期間は、令和3年11月18日(木)から 令和4年3月中旬予定
開催店舗は、以下のとおりです。

 ・歌島橋店 (大阪府大阪市西淀川区御幣島2丁目1-22)

 ・甲子園店 (兵庫県西宮市上甲子園1丁目4-6)

 ・河内長野市役所前店 (大阪府河内長野市西之山町3-15)

使用されている食材は、以下のとおりです。

 ・博多和牛・はかた地どり
 ・てつやとのりこの玉子
 ・一本槍(やりいか) 
 ・ラー麦
 ・博多万能ねぎ
 ・若松潮風®キャベツ
 ・博多春菊(中葉春菊)
 ・福岡のみかん
 ・博多あまおう など
美味しそうですね。残念ながら、お弁当には、「よかとこよかもん福岡・博多フェア」はありませんでした。せっかくなので、お弁当にも開催してほしかったなぁと思いました。

お支払いは、もちろん優待券で!

店員さんが、お弁当を持って帰ってきました。レジを打ち「お待たせしました。全部で8,000円になります。」と伝えられ、優待券8,000円分を出しました。お弁当で8,000円って結構な額です。

会計を済ませて、レシートを確認。優待券で全額払って、さらに「80ポイント」もしっかり付与されていました。ここが、うれしいところです。ありがとう、クリレスHD!

「会席弁当(竹)」をいただきます!

じゃーん!3,000円の豪華お弁当、はい、「会席弁当(竹)」です。
ちょっと緊張。
箱も豪華です。

「会席弁当(竹)」の内容は、先付・八寸・お造り・焼物・揚物・にぎり寿司・茶碗蒸しとなっています。食べてみた感想ですが、美味しいのですが、量が少ないと思いました。この内容で、3,000円は少し高いかなぁと思いました。3,000円の豪華お弁当と色々想像していたので、少しギャップがありました。あくまでも、個人の感想です。

「国産牛すき焼き重」をいただきます!

続いて「国産牛すき焼き重」をいただきます。やわらかいお肉と味のしみ込んだお豆腐、野菜が美味しいです。ふと思ったのですが、すき焼きの部分とごはんを別々の容器にした方が、いいのではと思いました。すぐ食べる分には、いいのですが、時間が経つとごはんにすき焼きの出汁がしみ込んでしまってベシャっととしてしまいます。あと、別で温泉卵とか付いてたらいいのになぁと思いました。(チラシの写真では、温泉卵が載っていたのですが。)

今回は、優待券を使ってかごの屋で、お弁当をテイクアウトしました。
皆さんの参考になったら幸いです。

少しずつですが、やりくり上手をめざします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました