【ヨーロッパ軒】でソースカツ丼をテイクアウトしました!

TMの感想あれこれ

こんにちは、TMです。出張で福井県敦賀市に行きました。その時に、地元で愛されている「ヨーロッパ軒」という洋食屋さんを教えてもらいました。福井県といえば「ソースカツ丼」が有名です。その「ソースカツ丼」専門店が「ヨーロッパ軒」です。

今回は、「ヨーロッパ軒」のご報告です。

ヨーロッパ軒とは

ヨーロッパ軒は、福井県出身の高畠増太郎さんが創業されました。

ヨーロッパ軒には、ヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒があります。なんか、ややこしいな?最初は、ヨーロッパ軒1店のみでしたが、のれん分けにより敦賀ヨーロッパ軒が誕生します。

TMは、敦賀ヨーロッパ軒に行きました。

基本は、揚物がメインですが、カレー、オムライス、ヤキメシなどもあります。

今回は、ソースカツ丼をテイクアウトしました。注文をして、あまり待たずにすぐにソースカツ丼のテイクアウトが運ばれてきました!

ソースカツ丼

ソースカツ丼を受け取って、最初に感じたのは、「重っ。」でした。ずっしり重く、存在感がすごいです。

さっそく、包装紙を開けて中身を確認します。カツとご飯がパンパンに入ってます。

フタを開けて、ソースカツ丼が姿を見せました!大きなカツが3枚入ってます。ソースにつけられたカツが、ご飯との相性もバッチリです。ボリュームのあるカツですが、固くはなくサクサク食べれました。衣は、キメの細かめのパン粉、あっさりとした口当たりになります。

ご飯にもソースが染み込んでいて、ご飯だけでもおいしいです。福井県は、コシヒカリの発祥の地として知られていて、お米がおいしいのが有名です。

1人前は、量が多いかも?

ずっしり重いこともあって、結構な量でした。1人前を2人で食べるのもありかな?と思いました。量が多いので、もしお店行かれる方は、参考にしてください。

これからも、やりくり上手をめざします!

タイトルとURLをコピーしました