【敦賀新名物 レモンラーメン】(福井県敦賀市)を食べました!

TMの感想あれこれ

こんにちは、TMです。出張で福井県敦賀市に行きました。この前は「敦賀ヨーロッパ軒」のソースカツ丼について書きましたが、今回は、敦賀新名物「レモンラーメン」を食べに行きましたので、ご報告いたします。

めん魚房 松月

敦賀レモンラーメンは、「めん魚房 松月」さんで食べることができます。

「めん魚房 松月」さんは、海鮮料理屋でもあり、うどんやラーメンといった麺屋でもあるお店です。

福井県敦賀市は、日本海に面する自然豊かなこの土地で、「めん魚房 松月」さんは市場より自ら仲買人としてセリに参加し新鮮な魚を仕入れ、店内の生け簀にて活け魚料理として提供し、麺料理では、注文を受けてから製麺するうどん、そばは、湯がきたてののど越しを味わえます。また、ラーメンも様々な種類があり、レモンラーメンは女性にも人気があるそうです。

店の雰囲気は、めちゃくちゃ和風なので和食屋さんと思いますが、こだわりラーメンもあるとは想像できません。

入口付近に、ラーメンの看板がありました。敦賀新名物レモンラーメン、気になります。

メニューを確認

海鮮料理が気になります。うどんの種類も豊富で、丼もおいしそうです。

ラーメンだけでも色んな種類があります。選ぶのに迷いますが、今日は「敦賀新名物レモンラーメン」と心に決めているので、迷いません!

煮卵も気になります。説明では、特性の蕎麦出汁にて味付けと書かれています。こりゃ、たのまんわけにはイカン!

レモンラーメン定食と煮卵トッピングを注文しました!

ラーメンを待ちます。

ラーメンが来るまで、ビールを飲んで待つことにします。

注文してビールが、すぐ運ばれてきました。おつまみに煮干しが付いてきました。海鮮料理屋って感じです。早く、レモンラーメン来ないかなぁ。ワクワクして待ちます。

レモンラーメン定食(煮卵トッピング)

さぁ「敦賀新名物レモンラーメン」が到着しました。定食の内容は、ご飯、冷奴、切り干し大根、煮物と漬物でした。ラーメンと和食の不思議な組み合わせです。

全部おいしい一品でした。

レモンラーメンのスープは、豚骨、鶏ガラ以外に新鮮な甘えびの頭などをたっぷり使った魚介系と動物系のの臭みのないスープで、濃厚な味となっています。魚屋の店主がこだわりぬいた秘伝のスープです。

そのままでもウマいのですが、やっぱりレモンラーメンですので、レモンを搾らなければ始まりません!

レモンを搾るとなんとビックリ!旨味の化学反応がおこります!濃厚なスープが、レモンによって、あっさりな口当たりになります。

最初は、レモンを搾らずスープを味を楽しんでから、次にレモンを搾って、味の変化を楽しむのが、ベストだと思います!お店に行かれる方は、一度お試しください!

生け簀がありました!

海鮮料理屋ということもあって、店内には、生け簀があり魚が泳いでます。レモンラーメンを食べながら、生け簀を眺めると不思議な気分になります。

生け簀には、色んな種類の魚が泳いでいます。今度、お店に来たら海鮮料理を食べたいと思いました。

ごちそうさまでした♫

敦賀新名物レモンラーメン、おいしくいただきました!海鮮料理に本格ラーメン、ラーメン定食は和食の惣菜でした。不思議だけど、また行きたくなるお店でした。

ごちそうさまでした♫

レモンラーメンは、通販でも買えます。

これからも、やりくり上手をめざします!

タイトルとURLをコピーしました