【2020年11月】獲得した配当金

TMの株(株主優待&配当)

こんにちは、TMです。今回は、2020年11月に獲得した配当のご報告です。

配当金は、企業の経営状況によっては0円もあるので、うまく運用したいところです。例えばですが、TMが所有しているプレナスという企業の株の配当ですが、今までは3,000円をもらえましたが、今期は0円です。0円と言われると「えっマジ」と思いますが、そこで見切りをつけて株を売ってしまうのか。それとも、我慢して継続保有するのか。株主として選択を考えさせられます。無配当の発表がありプレナスの株価は、一時期、グッと下がりましたが、今は回復しています。TMは基本、我慢派ですが、やっぱり「やばそう」と思うと売ってしまう株もあります。売るか売らないかは、個人の考え方ですが、うまく運用したいところです。ど素人TMの無理のない範囲でのやりくり話の株について、これからも地道に行きます。それでは、11月の配当について書きます。

11月の配当金

  • 11月11日(水)    718円 Jフロント
  • 11月11日(水)    900円 Jフロント(ジュニアNISA)
  • 11月20日(金)    957円 高島屋
  • 11月20日(金) 1,200円 高島屋(ジュニアNISA)
  • 11月30日(月) 2,000円 エディオン
    合計                   5,775円

今回は、3銘柄でした。Jフロントと高島屋の配当は、1円単位の端数があるのは、20.315%の税金が引かれているためです。同じ銘柄なのにJフロントと高島屋の配当金額が違うのは、ジュニアNISAで購入しているためです。エディオンは、NISAで購入したので税金が引かれていません。結構、税金で引かれると大きいですよね。

TM家の2020年11月の配当金は、全部で5,775円となりました。

少しずつですが、配当を増やして「やりくり上手」をめざします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました