【2020年8月の太陽光発電】「16,115円」を電力会社へ売りました。

太陽光発電

こんにちは、TMです。
いやー9月に入ってもまだまだ暑いですね。
みなさん、熱中症に注意してくださいね。
それでは、2020年8月の太陽光発電の報告です。

TM
TM

「2020年8月の太陽光発電」のモニターチェックです。

2020年8月の発電量は

参考:4.41kwh(太陽光発電能力)
   太陽光モジュール(パネル)は南側屋根に設置しています。

TM
TM

モニターを確認。
まずは、発電量からチェック。

2020年8月分の電気量
発 電 量 715kwh
消 費 量 259kwh
自 給 率 100%

参考:発電量=太陽光発電が発電した量
   消費量=家で電気を消費した量
   自給率=発電量が消費量をどれだけ
       まかなったかの割合

715kwh-259kwh=456kwh
発電量から消費量を引いてみると「456kwh」も
多く発電できました。

TM
TM

8月の自給率は、100%となりました。

7月に比べて、発電量は上がり、消費量は増えました。
結構、大幅に変わりました。すごい!

2020年8月の売買量は

TM
TM

つぎは、売電量と買電量をチェック。

2020年8月分の売買電力と金額
売 電 量 576kwh 売電額(約) 16,115円
買 電 量 120kwh 買電額(約) 2,850円

参考:売電=電力会社に売った電力
   買電=電力会社から買った電力

576kwh(売電量)-120kwh(買電量)=456kwh
「456kwh」のプラスです。

収益ですが、16,115円を電力会社に売りました。
16,115円(売電額)-2,850円(買電額)=13,265円
13,265円を得しました。

TM
TM

今年の8月は、雨が少なく太陽光発電にはベストでした。

太陽光発電は、気温が高いと発電効率が落ちます。
今年は、昨年の8月よりも多く発電しました。
それにしても、自給率100%で、かなりの売電もかなりの
プラスです。クーラーもかなり使ってます。
なぜか、その理由は…後ほど。

※モニターは、正確な数値を表すモノではありません。およその数値です。
実際には、契約されている電力会社や検針日によって変わります。

2019年8月と比べると

ちょっと昨年の8月もどんな感じだったかな?と思いモニターをチェックしました。

TM
TM

太陽光発電モニターは、いつでもデータが確認できるので便利です。

2019年8月分の電気量
発 電 量 580kwh
消 費 量 834kwh
自 給 率 69%

2019年8月は、今年に比べて発電量も少なく、消費量もすごいですね。
自給率は69%と優秀ですが、今年の100%には、およびません。

2019年8月分の売買電力と金額
売 電 量 278kwh 売電額(約) 7,761円
買 電 量 532kwh 買電額(約) 12,709円

278kwh(売電量)-532kwh(買電量)=-254kwh
「254wh」のマイナスです。

収益ですが、7,761円を電力会社に売りました。
7,761円(売電)-12,709円(買電)=-4,948円
4,948円がマイナスになりました。
マイナスですが、太陽光発電がなければ、まるまる「834kwh」
を購入しなければなりません。

エネファームで消費電力が大幅に減少

今年も例年どおり、クーラーを使い電力を多く消費しているはずですが、
劇的に消費電力が減りました。

それは、なぜか…。

答えは、エネファームを設置したからです。
エネファームにより消費電力が抑えられ、電力会社へ売る電力も
大幅に増えました。数字で明らかな結果が出てびっくりです。

TM
TM

以上、【2020年8月の発電】太陽光発電についてでした。

まだ、エネファームの記事が書けていませんが、
書いていきたいと思います。
これからも、やりくり上手をめざします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました