【2020年7月の太陽光発電】「6,059円」を電力会社へ売りました。

太陽光発電

こんにちは、TMです。2020年7月の太陽光発電の報告です。

TM
TM

「2020年7月の太陽光発電」のモニターチェックです。

7月の発電量は

参考:4.41kwh(太陽光発電能力)
   太陽光モジュールは南側屋根に設置

TM
TM

モニターを確認。
まずは、発電量からチェック。

2020年7月分の電気量
発 電 量 438kwh
消 費 量 526kwh
自 給 率 83%

438kwh-526kwh=88kwh
発電量から消費量を引いてみると「88kwh」をオーバーしてしまいました。

TM
TM

7月の自給率は、83%となりました。

6月に比べて、発電量は落ちて、消費電力は増えました。

7月の売買

 TM
TM

つぎは、売電量と買電量をチェック。

2020年7月分の売買電力と金額
売 電 量 217kwh 売電額(約) 6,059円
買 電 量 305kwh 買電額(約) 7,263円

 

217kwh(消費量)-305kwh(買電量)=88kwh
「88kwh」は、電力会社から買うことになりました。

収益ですが、6,059円を電力会社に売りました。
6,059円-7,263円=1,204円
1,204円がマイナスとなりました。

 

TM
TM

今年の7月は、雨とくもりが多い日が続きました。

また、太陽光発電は、気温が高いと発電効率が落ちます。

でも、太陽光発電がなければ、526kwhを

まるまる消費することになります。

長い目で見るとプラスかなと思いました。

モニターは、正確な数値を表すモノではありません。およその数値です。
実際には、契約されている電力会社や検針日によって変わります。

TMは、エネファームを設置予定ですが、蓄電池も後々には、設置しようと思います。

TM
TM

以上、【2020年7月の発電】太陽光発電についてでした。

さぁいよいよ、エネファームが導入されます。また報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました