天ぷら「みよちゃん」にアツアツ揚げたて天ぷらを買いに行きました。(葉菜の森)

TMの感想あれこれ

こんにちは、TMです。今回、訪れた葉菜の森は、大阪府和泉市の株式会社いずみ・ファーマーズが運営している農林産物直売所です。民間の道の駅といった感じかな。確かに、野菜、肉、魚など、パッとみたら道の駅と思いますが、あくまでも民間の直売所です。魅力的な商品がいっぱいですが、今回は「天ぷら」にスポットを当てて、アツアツの天ぷらが自慢の「みよちゃん」でテイクアウトしました。

揚げたて天ぷら「みよちゃん」

葉菜の森の中に「みよちゃん」はあります。アツアツの揚げたて天ぷらが評判です。もちろんアツアツですから、注文を受けてから天ぷらを揚げます。TMがお店に行ったらすでに、何組かが並んでいました。順番を待ちながら、表にある大きなメニューを見て考えます。めっちゃ、お腹空いてきた。何にしようかな?と色々考えていると順番が来ました。「何しましょ?」とお姉さんに尋ねられ、まずは気なった「えび!」、そして「いか!」、「きす!」「次はどうしようかな?」するとお姉さんが、「ごぼうも美味しいよ。あと、メニューにないけどアスパラガスもうまいよ!」と教えてくれました。「じゃ、それお願いします。」と注文したら、「ちくわ磯部も人気ですよ!」とのことなので、そちらも注文しました。後、ハッシュドポテトも気になったので注文しました。お腹が減っていたこともあり、結構、買っちゃったなぁ。でも、せっかくだし楽しもう。

早速、天ぷらをいただきます。

外はカリっと、中はふわっとした天ぷらです。気なる天ぷらの味ですが、薄味、濃い味の好みはあると思いますが、薄味のTMは、何もつけずにそのまま食べても美味しくいただける天ぷらと思いました。家庭では、出せない天ぷらの衣です。結構、しっかりとした衣ですが、衣も美味しいと思うのは、何か秘密があると思いました。何となく、イギリスのフィッシュ&チップスを思い浮かべました。

今回買ったエビは、そのままではなく開いて揚げられています。イカは、よくある平べったいモノではなくて、細長いイカでした。もしかしてゲソ?なんか、堅そうと思ったのですが、これがゲソではなくやわらかいイカなので驚きでした。キスもふわっとしていて、衣とよく合います。そして、おすすめのゴボウですが、こちらもやわらかくて、ホクホクでした。アスパラガスも、大きくて触感とコクがありました。ただ最後の辺は、繊維質で堅い部分があります。ちくわ磯部も食べ応えありです。ハッシュドポテトは、特にこれといった特徴は無く、安定したハッシュドポテトでした。もちろん美味しいですよ。さて、総括ですが、コロナで外食を中々しにくい状況ですが、少しいつも行かないところで、テイクアウトをして、家で楽しむのも、ストレスを少し解消できるかもしれないと思いました。皆さんも大変な生活だと思いますが、できる範囲で楽しみましょう。

これからも、やりくり上手をめざします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました